人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕つくりました②〜作り方〜

酒粕とアルコール(どぶろく?マッコリ?)の作り方がとても簡単なので紹介します019.gif
1%以上のアルコールは酒税法上NGらしいので、酒粕から絞り出した液体は1%を超えないようにしましょう!超えちゃったら沸騰させて飲みましよう011.gif

【用意するもの】
・米3合(水は2合分、酒大さじ1)
・ドライイースト(酵母的なもの)適量6gくらい
・米麹 300gくらい
・ヨーグルト 大さじ1
・水 1〜1.2L
・大きめな鍋、器(うちは圧力鍋を使ってます)

だいたいの分量で出来ます。
酒粕つくりました②〜作り方〜_b0238766_11534735.jpg


①ご飯を炊く。(お水は2合分、お酒大さじ1をいれて炊く)
②炊いた熱いご飯をお鍋(器)にいれ、常温のお水、ほぐした米麹、ヨーグルトをいれまぜる。暖かい場所に置くと麹がよく働いてくれるので、なるべく暖かい場所におく。

こんな感じ
酒粕つくりました②〜作り方〜_b0238766_11534723.jpg


③翌日ドライイーストをいれて混ぜる。
④発酵を待ち、時々味見をする。
最初はヨーグルト菌が増える為、酸っぱい。そのうちイースト(酵母)の働きでアルコール臭と共にまろやかな味になる。夏場は数日、冬は1週間くらいでできると思います。

酒粕つくりました②〜作り方〜_b0238766_11534865.jpg

器にする鍋は水を入れ沸騰させて除菌、混ぜる道具は熱湯を掛けてから使っています。

私は冬場にしか作ったことがないので失敗した事はありませんが、夏場はちょっと気をつけないといけない気がします。
ヨーグルト(ヨーグルト菌が他の菌の増殖を抑える)を入れ雑菌が増えにくい状態にした上、酵母にドライイースト(ドライイースト最強!)を使用しているのであまり失敗はないと思いますが、怪しい物が出来てしまった場合は躊躇わずに捨てましょう。


インスタ始めました☆
n✳︎h fleur in instagram
始めたばかりですが、少しずつ過去の商品など載せていきたいと思っています。

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

n✳︎h fleur in ミンネ

ショップはミンネに移店しましました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承りますます。気になる方はご連絡下さい。
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

お時間がございましたら**
**応援のポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

by nh-fleur | 2017-02-10 22:28 | 日常生活