Wedgwoodとダーウィン



昨日のキッズ用シュシュのMirabelleで思い出しましたが、うちにあるWedgwoodのコーヒーカップもMirabelleです。
b0238766_23140061.jpg

うちにあると言っても実家からこっそり持って来たものです011.gif(後日、母には報告しました)

話は変わりますが、『進化論』で有名なチャールズ・ダーウィンのお爺さんがウェッジウッドの創業者である事を存知でしょうか?

ダーウィンの母(スザンナ)はウェッジウッドの創業者、ジョサイア・ウェッジウッドの娘なのです056.gif
ウェッジウッド家とダーウィン家は親密で、ダーウィンは母の兄弟の娘(いとこ)と結婚しています。

b0238766_23140047.jpg

これは引越し祝いで頂いたWedgwoodの sweet plum。奥のティーポットはフランフランです011.gif

Wedgwoodは花や草など自然を感じるデザインが特徴的ですよね。有名なワイルドストロベリー、発売1965年ですがデザインは創業者ジョサイアのデザインブックに記されていたそうです。古いデザインなんですね。

ダーウィンの母方はウェッジウッドですが、父方は医者の一族でした。祖父のエラズマス・ダーウィンはジョサイアの主治医であり、友人であったようです。
ダーウィンは小さい頃から昆虫採集など自然への興味が強い子どもでしたが、医者の一族という事で医師になる様に周りから望まれ医師の勉強をします。しかし成績が振るわず途中でキリスト教神学に転向、結局は自然史の研究へと進みます。そして有名な『進化論』へたどり着きます。

ダーウィンの祖父エラズマスは医者でしたが、一方で自然哲学者でもありました。ダーウィンはきっと祖父のこちから側の血を濃く受け継いだのですね。母方のウェッジウッド家も、デザインだけでなく実業家として成功する他、高温の窯の温度を測る機械を発明、ボーンチャイナの生産など只ならぬ血を感じます。

ダーウィンとWedgwood、歴史の授業では習わない関係ですが、こういう話はとても面白いですね003.gif


過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
n✳︎h fleurリバティ大好き!!ハンドメイドぶろぐ

インスタ始めました☆
n✳︎h fleur in instagram
始めたばかりですが、少しずつ過去の商品など載せていきたいと思っています。

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

n✳︎h fleur in ミンネ

ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

お時間がございましたら**
**応援のポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



[PR]

by nh-fleur | 2017-03-02 23:14 | 紅茶 | Comments(0)