人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行 地元スーパー巡り


沖縄旅行 地元スーパー巡り_b0238766_14333697.jpg
母が新しいミシンを購入した時、私は家族と沖縄に行っていました(╹◡╹)
私は旅行に行くと国内外関わらず現地のスーパーを巡りをするのですが、今回も例に漏れず名護市のスーパーを2時間ほどウロウロ探検しました。

沖縄のスーパーは歴は、北谷のマックスバリューに毎回、那覇のサンエーは数回、車で通りかかった名前の知らないスーパーに何度か飛び込んでいます。JAも楽しいです。今回は、旦那と息子が北部でバギーに乗ると言うので、途中の名護で降ろして貰い自由行動しました。
一人で心ゆくまで棚を物色でき、最高のひと時でした。

名護はサンエーとイトーヨーカドーが隣接しているため、徒歩でスーパーのハシゴができる素晴らしい立地です。
沖縄旅行 地元スーパー巡り_b0238766_14334388.jpg
お麩がずらり!そして安い!!左下の「ちゃんぷる〜麩」は99円(゚ω゚)大量買いしたいところですが、かさばるのでその右上の「麩くらむ」を購入。フーチャンプルーを作りたいと思います♪

沖縄旅行 地元スーパー巡り_b0238766_14335064.jpg
ツナ缶もずらり!箱買いもできます。
ツナ缶だけでなく、スパムやコンビーフハッシュなど加工肉が大量にありました。キャンベルスープもコストコにあるような大きいのが並んでました。アメリカの香りがしますね。

一方、鰹節や昆布など出汁コーナーもとても広かったです。沖縄の家庭はきちんとお出汁をとっているんですね。ソーキそばの麺も大量に売っていたので、そばつゆを出汁から作っているのでしょうか。

沖縄ではお祝いに餅菓子を用意する様で、予約販売の募集チラシが貼ってありました。いつか食べてみたいです。
スーパーで餅菓子を買って食べたりしましたが、ホテルで食べた紫芋の餅菓子「ンムクジアンダギー」が超絶美味しかったです(^O^)
餅菓子大好きなので沖縄の餅文化気になります。

那覇はもちろんですが、読谷や名護など空港から離れた街の小さなスーパーでもお土産コーナがしっかりあったので、沖縄は観光の街なんだなぁと思いました。因みに書店も、沖縄観光や沖縄文化の本が良い場所に並んでいました。奥の方に行くと三線の楽譜「工工四(くんくんしー)」が並んでいて、発見した時はとてもテンションが上がりました。

旅先の、リアルな生活や文化を垣間見る事が旅の醍醐味です(^O^)♪♪

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**
bana
にほんブログ村

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
n✳︎h fleurリバティ大好き!!ハンドメイドぶろぐ

インスタ☆
n✳︎h fleur in instagram


.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰


by nh-fleur | 2017-10-16 22:48 | 日常生活