町田康先生の講演に参加

b0238766_13241337.jpg
町田康先生の講演会を聞きに、中央大学の白門祭に行ってきました♪
私は前半の講演会だけ出席しましたが、質疑応答やサイン会もあり全体で4時間近いプログラムでした。しかも、これが無料というので驚きです(゚ω゚)

「読むことと書くことの関係」というざっくりとしたテーマですが、内容は町田先生の独特な作風ができあがった過程や、どうしたら文章力がつくのかという話でした。

文章力とは テクニックではなく、伝えたい内容を深く理解することであり、それは沢山の本を読む事で鍛えられるとおっしゃっていました。

砕けた言葉で、分かりやすい文章を書く町田先生ならではの考えだと思いました。「宇治拾遺物語」や「義経記」等、古典を現代の人の感覚でも理解できるように、物凄い意訳をなさってますが、物語の内容や当時の事をきちんと理解されているからこそ意訳ができるのだと納得しました(^ ^)
町田先生のファンなので無料で、しかも結構近くでお話を聞く事が出来て至福の一時でした❤️

b0238766_14594641.jpg
講演会は私一人で参加しましたが、その他は家族で白門祭を周りました。学食でラーメンを食べ、生協でお菓子を買ったり懐かしい大学生気分を楽しみました(^ ^)


**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**
bana
にほんブログ村

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
n✳︎h fleurリバティ大好き!!ハンドメイドぶろぐ

インスタ☆
n✳︎h fleur in instagram


.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰


[PR]

by nh-fleur | 2017-11-07 15:03 | 日常生活 | Comments(0)