人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母でパン作り

天然酵母でパン作り_b0238766_18422343.jpg
友だちに誘われて天然酵母で作るパン教室に行ってきました。

天然酵母でパン作り_b0238766_18424286.jpg
↑は卵&バターなし。フライパンで焼きました。

天然酵母でパン作り_b0238766_18414776.jpg
↑バター&卵ありで、マスタードとソーセージを巻いてオーブンで焼きました。

天然酵母でパン作り_b0238766_18433485.jpg
酵母はホシノ酵母を使用しました。
ホシノ酵母の起こし方も教えて頂きましたが、やはり天然酵母は手間がかかりますねー。
でも、ドライイーストとは香りが違ってよかったです(o^^o)天然酵母っていい香りです♪

息子が幼児の頃はりんごの皮から酵母を起こしてパンを焼いた時もありましたが、作るのはもちろん酵母を維持するのが大変ですぐにやめてしまいました。
凄まじく手間がかかるけれど、酵母の種類によって香りが変わるのが好きで作っていた事を今回の教室で思い出しました♪

今度はレーズンで酵母を起こして作ってみようかなーと思っています。


**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**
bana
にほんブログ村

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
n✳︎h fleurリバティ大好き!!ハンドメイドぶろぐ

インスタ☆
n✳︎h fleur in instagram


.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰


by nh-fleur | 2017-11-14 18:48 | 日常生活